2015年6月10日水曜日

占領戦を終えて・・・の感想などなど

戦闘中は余裕がなかったので終わった後にパシャリ
黒い砂漠で初めての大規模戦争(占領戦)をやった感想をぽつりぽつりと書いていきます。最初に言ってしまうと「ラグ酷過ぎ、砦多すぎ、大砲の弾たりねー(´・ω・`)」でした。結果として全地域においてどこも占領できないという事態に・・・・。(そもそもまともに戦闘できないってのもあるが)
今回の記事は、第一回の占領戦で得た4つのポイントを簡単にまとめました。

  1. 占領戦の大雑把な流れ
  2. 同盟について
  3. 反省
  4. 良かった点?


■① 占領戦の大雑把な流れ

ってことで今回のうちの占領戦の流れを簡単に。
  1. 開戦まで敵砦の位置がわからないのでまずは索敵(Gメンが目視するとGで共有可能)
  2. 1と2は同時もしくは開始時にMy砦へと向かう
  3. 敵砦確認後ラインを構築と同時に周辺の警戒にあたる
  4. 大砲準備⇒砲撃開始(最初は練習弾で着弾の確認)(ここまで30分ちょい経過)
  5. 全員でTHE・ワールドォォォォッ!!!と叫びながらKD戦
  6. 大砲壊されたり壊したりしながら小出しに砲撃
  7. 着弾観測員と砲手が優秀だったのでそこそこダメージを与える
  8. 弾が尽きたので焦って散発的な突撃開始(´・ω・`)(THE・ワールドにより敵も味方もよく巻き戻される)
  9. 良く分からないうちに終わる
以上ですね。うちはハイデルに砦を出したのですが、ハイデルの東西で完全に戦場が【別】になっていた模様です。占領戦の結果をみると・・・東側の地域が激しかったようですね。。。(ていうか1ギルドの三国無双状態)他の地域の様子は報告でしか聞いてないので実態はわかりませんが、どこも全部の砦を落としきることは非常に難しかったようです。(ちらほらと落ちた砦はありました)

かなり広範な地域に砦が設置できるので、単独のギルドでは戦線が伸びきってしまって波状攻撃をかけることや守りきるのが難しかったと思われます。(さらに言うと数の差で、砦復活⇒リスキルされる。みたいなことも起こった模様)

■② 同盟について

とあるギルドと協力することにしたのですが、これもかなりの難問でした。理由は二つ。
  1. 同盟というシステムがない
  2. ギリースーツの存在
1.まず、同盟というシステムが無い以上は協定を結んでいても攻撃範囲にいれば攻撃があたります。そして、個人名やギルド名を確認する前に交戦距離になってしまう為、気づいたら同盟関係のギルドメンバーを殺してたし、殺されたなんてことも多々ありました。。。。

2.次にギリースーツの存在・・・・名前もギルド名も確認しようがないのでギリースーツを見たらとりあえず殺す・・・・しかないのです。これもかなり厄介でした。(但し、奇襲や偵察には大いに役立ちます)

■③ 反省

ちょっと占領戦舐めてましたwww韓国潜入とかしてたギルドもあるみたいだし、どっか領有するんだろうなー次はそこ倒そうー!とか考えてましたが完全に甘かったようです。反省点を羅列すると・・・・大きくは二つ・・・・さらに細かくすると・・・
  • 時間制限のある中で目的達成の道筋を建てていなかった(戦略不足)
  • 戦術の不十分(戦略がたってなかったんで当然なんだけども)
  • (以下、細かい点)大砲の弾不足(足りないと自覚してたけど足りなさ過ぎた)
  • 同盟をうまく機能させられなかった(散発的な攻撃と防御)
  • 索敵不足(地域の全砦を発見することすらできなかったw)
  • KD戦弱い・・・弱すぎる!(うちガチ勢じゃないし半農なのでわかってたことだけどね)
  • ↑と直結するけどラインの感覚を全員に伝えれていない
  • ↑↑支援不足(手投げ弾とかRの吐息によるバフ広域化)
以上ですね。一番の反省点は戦略なく戦術もないまま目の前の敵を処理してしまったこと(´・ω・`)言い訳するなら「未経験だもんしょうがないじゃん!」ってなるんですが。。。次回は(なんと書いてるうちに占領戦延期になりましたwwwwモチベどうすればいいwwwww)上記反省を生かしてやりたいですねっ!!

■④ 良かった点?

数少ないですがwwww弱小ギルドなりに良かった点も二つあります。それは・・・・
ハイデルの取引所を狙うという傍迷惑な行為で経験値を積みました(´・ω・`)
  1. 砦の配置
  2. 大砲の射撃精度
結果にはあまり結びついていませんが、砦の配置のおかげで敵の砲撃を受けにくく(受けても射撃位置の特定が容易)敵が来る方向も特定しやすくできたことですね。(弱点もあるのですが)
次に大砲の精度ですが、練習弾をかなり使って砲手の練度を事前に高めておき、着弾観測要員を育成したことは吉と出ました。一発目で外したとしても二発目には着弾が出来るのでKD戦弱いながらも砦の耐久を単独で40%以上削り、Killもそこそこ取れました。(え?Death?Dのが1.5倍多いとか言っちゃだめ!)なので、いつ来るかわからない( ゚Д゚)次回にも活かしたいものですね( *´艸`)

以上が6/6に行われた占領戦を終えての感想などの羅列です。SS撮る余裕がなかったので文字ばっかりになっちゃいました。。。。。なんかネガティブな記事なんですけど楽しかったですよ~!いい感じにアドレナリンが出て!興奮しました!・・・ラグさえなければ領有出来る出来ないはともかく一週間毎にでもやりたいぐらいです。(ch移動めんどいが・・・・)

是非、運営と開発さんには改善点をユーザーにしっかり示して次の占領戦を開催してほしいですね。期待しています^^ おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿